人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れていた早朝ウオーク

何ヶ月ぶりか、いや今年はじめて?
4時過ぎに目ざめたのを幸いに、日中は暑くなるというし、歩きでもするか。
するとやがて妻が起きてきて、歩こうよ、へー珍しい。
日中の暑さはもうこりごりなんだ。
5時20分頃歩き始める。
でも今日は朝から空気が生暖かい。爽快さはゼロ。
途中人とはまったく会わなかった。
いつも歩いていた連中は?

朝日がギラギラ。
忘れていた早朝ウオーク_e0166734_203642100.jpg

これが夏雲かなー。
忘れていた早朝ウオーク_e0166734_20365231.jpg
忘れていた早朝ウオーク_e0166734_20365917.jpg
忘れていた早朝ウオーク_e0166734_2037782.jpg

砂丘も朝から暑そうだ。
先日、ヘリが行ったり来たりと思ったら、中国人の若い男性二人が水難に遭った。
知っている人は、あんなところで泳がないんだけど。
公の事故対策協議も、国立公園だから、遊泳禁止の看板は出せない、だとかかかんとか、
如何にして、知らない人に知らしむるにはどうするか、監視をどうするか、歯がゆいばかり成り。
国立公園、ジオパークに如何にして国内外の客を呼び込むか。
真剣度と知恵に切歯扼腕。
忘れていた早朝ウオーク_e0166734_2039485.jpg

気がついた。先日、市道の法面を除草し、タラノキが3本刈られてしまったのは既にご報告した。
ところが、小さなヤマザクラの幼木に竹杙を添えていたのが、功を奏して助かっていた。
嬉しいね。
竹杙を打つのは、支えることもあるが、目立つことも重要な役割だったので、役に立った。
忘れていた早朝ウオーク_e0166734_2036454.jpg

帰途、はるか前方にに賑やかな性の話し声、曲がり曲がりの道では、前方に姿発見!
我々よりも後ろを歩いて、遠くまで足を伸ばしている間に、途中で引き返したんだ。
この風景も何ヶ月ぶり。6時過ぎ。
忘れていた早朝ウオーク_e0166734_2047168.jpg

それにしても空気が熱いのは、こりごり。

by tomiot3 | 2014-07-30 20:51 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)