人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変な秋?

この秋、未だすっきりした秋日和って有ったかなー、と思いつつ、朝早く出掛けた。
今朝は空気が生温い。
あまりいい気分ではないが、朝焼けが美しかった。
首をかしげる秋だ。
秋秋と言っても天候がすぐれないだけで、秋の稔りはまだ二十世紀梨ぐらいだ。
変な秋?_e0166734_2123366.jpg

自転車道沿道の虫の啼き声に耳を傾けながら歩く。
リーンリーン、チェッチェッチェチェ、リンリンリン、ケロケロケロ、
なかなか音で表現しがたい啼き声だ。
さらに啼き声に歩を止めると、蚊が耳元にブーン。
歩を進めると今度はツクツクオーシツクツクオーシが加わる。
概ね蝉たちの縄張りは限られているようだ。

この工事にいつまでかけるんだ。
だんだん憤りになってくる。
今日もまだ、27日からこの通行止め看板がかかったままだ。
変な秋?_e0166734_2134751.jpg
 
たかだか7~8メートルの下水管取り替えだ。
まともにやれば3日間くらいの工程で出来る。
着工して翌日には埋め戻されていた。
けれど舗装は何時になったら・・・。
例え歩行者と自転車しか通らなくても、極力速やかな工事をすべきだ。
何を考えて居るのだろう。
道路管理者は県、下水道は市、この辺りの調整と連携のまずさだろうか。

変な秋?_e0166734_2142047.jpg

県土木整備局にメールせねばと思ったが、もう一日見ることにした。
たったのこれだけの工事だ。
変な秋?_e0166734_2114486.jpg

残土処理の仕方もいけない。
これで過去どれだけ桜がやられたか。
変な秋?_e0166734_21134281.jpg

市道脇法面の除草などもやり方が乱暴だ。
伐らなくても良い桜の枝がばっさり、切り口は防腐剤を塗るわけでもなし。
伐ってキレイにして欲しい機が他に幾らでもあるというのに。
口を酸っぱくして行っているが、これらの人たちに優しさとか美的感覚が欠如している。
あー今日は言いたくもないことを言わなければならなかった。
変な秋?_e0166734_21214636.jpg

by tomiot3 | 2014-09-03 21:32 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)