人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月

新の中秋の名月 昨日今日とお月さんもほとんど出っぱなし。
今夜は少しだけ雲が散らばっているので、恥じらい気味の見え隠れのお月さん。
わが家は月遅れのお月見をする習慣なので、今日は飾りもお供えも無し。
このところ超の付く忙しさなので、暇がないという方が正直だ。
団子つくって小豆炊いて、本当は新でもやってきた。
ススキや萩はやっぱり旧で無いと本調子でない。
今晩のお月さん、星雲みたいに撮れてしまった。
中秋の名月_e0166734_20452088.jpg

今日は冷涼な風、適度な日照りで秋の本領を発揮してくれた。
今は梨本番か。
皇室の献上する梨だと言って南部町の梨を丁寧慎重に選んでいたが、
映像を観る限り、それほどきれな梨で無かった。
西部地区で梨が作られ出したのっていつ頃だろう。
東部の人間には、東部の梨に軍配を揚げてしまう。
之は多分偏見だと思う。
先日お隣から4Lと言う見事なちょっぴり梨を頂いた。
それはそれはでっかくて、形が良くて、甘味もかなりで美味しかった。

by tomiot3 | 2014-09-08 20:52 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)