人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舘野泉ピアノ・リサイタル

あいサポート アートとっとり
舘野泉ピアノ・リサイタル

紀子さん、佳子さんご臨席
会館ご到着時、にこやかにお話しされる紀子さん。佳子さん可愛い。
舘野泉ピアノ・リサイタル_e0166734_20415351.jpg

16時開演 17時30分終演
舘野泉ピアノ・リサイタル_e0166734_20432594.jpg

左足をひこずってゆっくりの入退場、とっとり楽友協会でお呼びしたときはこんなでもなかった。
いざ演奏となるとその様な事は吹っ飛んでしまう。
シャコンヌから始まった。
祷りにも通ずる内面を探求するような演奏。
しかもダイナミックさもまだまだ。

今日のピアノはスタインウエイであった。
九月の智内威雄さんもシャコンヌを弾いたが、
この時はベーゼンドルファー。
ホール中を豊かな音で満たされた事を思うと、ピアノの音がこの日は遠くに感じられた。
ピアノの違い、調整の違い、ホールの使い方の違い、
これらの要素を如何に扱うかの違いが出たようだ。
それにしても舘野泉さんはやっぱり凄い。
と同時にずっと若い智内威雄さんの力量を改めて思った。
いまでも智内さんの渾身の音が耳に残っている。

紀子さんはご成婚当時、ご実家からベーゼンを贈られたと聞いている。
だからきっとピアノを嗜まれていると思う。
今日はどの様にお聴きになられただろうか。

700名くらいは入場したかな。
七月の梯剛之さんの時よりは多かった。
この類いの行事でのリサイタル周知は難しいのかも知れない。
なんたって無料なんだから、勿体ない。

by tomiot3 | 2014-11-03 21:00 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)