人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣もどき

昨日の天気予報ではかなりの積雪になるかも知れない、と思って夜明け、窓外の景色を確認、そう大したことはなかった。庭の雪は少し上積みされたかな。
初詣もどき_e0166734_18334833.jpg
雪も上がった11時半を回ってから砂丘方面に足を向けた。自転車道は誰のあしあともない。市道は除雪されているので、通行する車を気にしながら歩いた。
初詣もどき_e0166734_18320194.jpg
初詣もどき_e0166734_18324714.jpg
やがて東から進入の空便が入ってきた。ヒューどどどー、手の届くような高度、窓から見られているだろうな。ほぼ定時だった。
初詣もどき_e0166734_18263449.jpg
初詣もどき_e0166734_18270199.jpg
子どもは元気だ。キャーキャーと、けれどその甲高い声は雪に吸い取られてしまう。
初詣もどき_e0166734_18274131.jpg
砂丘の見えるところまで、ズボッと歩んだ。二、三家族が楽しそうに雪に戯れている。
馬の背には人影が、がんばったね。
初詣もどき_e0166734_18282320.jpg
初詣もどき_e0166734_18305469.jpg
昼間は殆ど雪は止んでいたが、気温はせいぜい2度くらいまでしか上がらない。そして夕方まだ吹雪になってきた。午後、ダウラに新年のあいさつへ。長田神社への初詣もそこそこの人だ。
初詣もどき_e0166734_18383070.jpg
帰宅してから家前の道路の雪にスコップを入れた。数メートルほどでもうクタクタ。あー体力が衰えたのかなー。

by tomiot3 | 2015-01-02 18:41 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)