人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙のついでか、ウオークのついでか

地方選挙の投票日。
朝から天候に恵まれているので少しは投票率が上がるだろうか。
10時過ぎ妻を連れ立って投票所の浜坂小学校体育館に出かける。
知事選、県議選への投票者の当落は?
投票中、体育館内外を見渡すとかなり老朽化していることに気付いた。
校舎や校庭回りに不規則的に植えられたさくらもやや盛りを過ぎたほどでまだ咲きほこっている。
しかし、余り美的で無く統一感もなく、体育館前などは受電設備、受水槽、物置などが雑然と配置されている。
そして校庭に面して旧校舎と新校舎が並び建っているが、デザイン性に疑問で余り好きでない。
美的感覚にすごく欠ける学舎とその周り、そうしてみると明治、大正、昭和の校舎はそれなりに心血を注いでいたんだ。
選挙のついでか、ウオークのついでか_e0166734_21065745.jpg
選挙のついでか、ウオークのついでか_e0166734_21070993.jpg
投票を終え、その勢いで砂丘までウオーク。
要観察中の桜、純白の花びらと薄緑の葉っぱが美しい。
選挙のついでか、ウオークのついでか_e0166734_21072284.jpg
途中、ジャージー姿の地元中学生達が砂丘方向から次から次へとやってくる。
徒歩の者、自転車の者、下り坂で大きなピンカーブを数人がかなりのスピードのまま、わあわあ言いながら下ってきた。
左側を走る者もいれば、右側を走ってくる。
妻と異口同音“危ないなー”
若し対向する車が来たら正面だぞ。
学校では交通マナーは教えられていると思うんだが、事故が有ってからでは間に合わない。
そうか今日は市の砂丘一斉清掃日なんだ。
ボランティアは大変結構だが、交通マナーのよろしくないのはどうかな。
やがて1本松でゴミの山が積まれていた。
カランカランと音がしている袋もある。
漁具などもあったから、海岸のゴミなんだ。
選挙のついでか、ウオークのついでか_e0166734_21074429.jpg
市道法面の山桜を確かめながら、目立たないが可憐なスミレ達に目が行く。
選挙のついでか、ウオークのついでか_e0166734_21075187.jpg
市道の山桜に跡10本程度目印と養生のため、杙が必要だ。
また今度。

by tomiot3 | 2015-04-12 21:26 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)