人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT年前はこうだった 妻 大腸内視鏡の日

Ⅰ年前の記憶
全国的な猛暑の便り、昼のニュースでは全国で二番目位だったかな。
31度オーバーだったようだ。

早起きでちょいと庭仕事、妻は大腸検査のため絶食だから
一人分の朝食は勿論自前、どんな食事でも相棒が居ないと味気ないもの。
3日まえから繊維質を摂っては駄目と云う事で、毎食の食事作りに苦辛。
それも今日で開放か。

10時前に病院へ、5時からノーベンを飲み始め、やっさもっさの挙げ句、何とかなったようだ。
私も大腸検査そのものよりもノーベンを飲むのがいやでいやで。

10時半に呼ばれて、終わったのが12時半、いやー長かった。
その間、他の人は遅く入って早く出てくる。
何かてこづる事でも有るのだろうか。とちょっと心配。

昼食の時間はとっくに過ぎたので病院の食堂でエビカレーを食べた。
お味の方は?
病院コンビニで仕入れたカレーパン、食後に自販機珈琲で、これはおいしい。
IT年前はこうだった 妻 大腸内視鏡の日_e0166734_19582271.jpg


内視鏡検査が終わり、私も呼ばれて医師の説明を受ける。
ポリープを3個切除した。
腸にくぼみのある個所があって、憩室(けいしつ)と言うそうな。
そこに西瓜の種なんか留まることが有るんだって、それで腹痛を訴える人も有るとか。
妻の場合、何個かくぼんでいる。
1個所ウンコらしきものが包み込まれていた。それは大丈夫だと説明を受けたが、
ときどき、妻が脂汗を流すことがあるが、ひょっとして・・・。
人間の体っておもしろいが、それにしてもよくできている。

妻は帝王切開を2度行っているので、その影響で大腸の一部が癒着というか、曲がり方が変則なんだ。
そこを内視鏡が通過する時、時間もかかり、どうやら痛かったらしい。
ポリープを焼き切る時も痛かったという。
私の場合は2度とも痛かった経験は無い。しかもポリープ切除などいつの間にかだった。
小さいのがまだ有るので2年後に又と云う事だ。
いずれにしてもポリープで良かった。
感謝感謝!

朝絶食で夕食までは・・・、栄養補給で点滴を受ける。
病院を退出した時は、暑い最中、14時半頃だった。

夕食は柔らかく消化の良いもの。
ジャガ、玉ねぎ、ブロッコリーを柔らかく煮込んだ雑炊にした。
それに小松菜を散らし、豆腐、玉子を暖める程度に加えただけ。
副菜はヨーグルト漬けささ身をにんにく風味オリーブオイルでソテー、
醤油とみりんで味付け。
それに苺の蜂蜜漬けを添えた。

食後はデミタスカップで珈琲。
エスプレッソ用豆をややこまめに挽き、一人分ずつネルドリップで、
約2分かけて丁寧に入れた。
IT年前はこうだった 妻 大腸内視鏡の日_e0166734_2001685.jpg
IT年前はこうだった 妻 大腸内視鏡の日_e0166734_2002226.jpg

よく働くと自画自賛。
松も整形した。妻が“上手だね”これで又やる気。
伐った木の始末、なかなか片付かない。ちょいと気が遠くなりそう。
庭が済むとキッチンへ。

by tomiot3 | 2015-05-27 20:16 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)