人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝への感謝

夜明けの早いのは嬉しいことだ。
朝を迎えることへの感謝だ。
ペールギュントの「朝」がやってくる。
4時を回ると白んでくる。
朝を迎えるうれしさは歳と共に深まってくるようだ。
今朝もふと目が覚めると窓外は白んでいる。
以降は眠られなくなるのが常、最近はやおら起きてしまうことにしている。
ヴィデオのダビングなどをしたり、時間は幾らあっても余ることはない。
そして朝食の準備を併行しながら妻の起床を迎える。名前を呼び、声をかけながら起きてくる
4年前までは5時になると一緒に朝ウオーくしていた。
朝の清々しい空気を思う存分に吸う爽快さは何物にも代えがたい。
でも今では朝ウオークの気持ちが一致しない。
そうした人たちが何人か居て、ある朝前庭の掃除をしていたら通りかかった。
あー今でも続けているんだ。
ずーっとこのところは10時ウオークになった。
本当は陽射しが強く、妻の場合、紫外線はダメなので深々と帽子でカバーはするがやっぱり避け切れない。
ただこのところ暑さが引っ込んでくれているので助かる。
それでもやっぱり汗をかき、帰ればシャワーだ。
日曜日だけは下水道工事が休みなので、自転車道を通り抜ける。
足跡から察するに他の人もそうしているようだ。
工事の残距離は歩数で測ってみると150メートル余り、早くしてくれよ。
傷ついた桜たちの手当は昨日の工事終了後に終えたので、今日は再確認だけ。
どのみち秋以降、工事で消えた桜たちの復旧を含めやり直しを考えて居る。
朝への感謝_e0166734_19583727.jpg


朝が早いと睡眠時間が不足する。その調整を体の機能が自動調節してくれるのだろうか、
昼下がりの睡魔ときたらどうしようも無い。
今日もその類いだった。
余り寝過ぎると夜への影響で悪循環となるから午後3時頃に叱咤するように起きた。
さてと、庭仕事だ。
土の振り分け、プランターしつらえ、種まき、あー忙し!
今日の種まきは、
フェンネル、スイートバジル、カモミールのハーブ類、
ベビー小松菜、みつばの葉野菜、
ポンポン百日草、とさかけいとうの花、
イタリアンパセリがとり残された。又今度。
コリアンダーは田舎畑にに勝手に一杯生えているから蒔くのは止めた。

さて明日は・・・・。
夜を迎えると、わが家のお決まりの会話、明日の朝は何にしようか。
食い気で生きているわが家である。

by tomiot3 | 2015-06-07 21:33 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)