人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヨネーズ?

NHK総合しぶ5時にビックリ。
なんと鳥取はマヨネーズ消費量が全国一位。
カレールーもそうだったが、直感的に鳥取の食の奥行き感の薄さを感じた。
たしかにマヨネーズは手軽。多様なソース類を作る手間が省ける。
ちなみにわが家では手づくりマヨネーズを含めて普通に使う。
軟らか目のマヨネーズを作って、ドレッシング的に使うことが多い。
買ったマヨネーズもそこそこ使う。
卵焼きたねに混ぜることもあるし、最近では鶏肉の下ごしらえにマヨネーズでマリネして、
熱を加えることが多々ある。
例えば、胸肉のソテー、親子丼などでは軟らかな食感が得られる。

食料品の買い出しはほとんど私の担当、レジを通過する時、思うことがある。
私の買い物かごは素材的なものがほとんど、
奥様方のかごは、結構レトルトやインスタント物が多い。
世の奥様方、手をかけないんだなー。

番組のお終いの方に、摂り過ぎないようにと注意を忘れない。一日大さじ1杯までだって。
更に5時カメ!で湯引きレタスの香港風」レシピの紹介。皮肉では無い。
つまり香港風ソースを作る。
湯引きしたレタスに豆ちソースをかけてたべるというもの。

番組からレシピを拝借

<湯引きレタス>
◇レタス・・・半玉くらい
◇塩・・・小さじ1
◇砂糖・・・小さじ1/2
◇油・・・大さじ2

<豆ちソース>
◇ニンニクのみじん切り・・・大さじ1
◇豆ちのみじん切り・・・大さじ1
◇水・・・大さじ2
◇しょうゆ・・・小さじ2
◇オイスターソース・・・小さじ1
◇砂糖・・・小さじ1/2
◇酒・・・小さじ1

【作り方】
(1)ニンニクと豆ちをみじん切りする。
(2)(1)油を引いたフライパンでいためる。
(3)香りが出たらソースの他の材料を入れ、混ぜ合わせてソース完成。
(4)沸騰した湯に砂糖と塩と油を入れる。
(5)レタスを入れ、サッとゆでたら取り出し、皿に盛る。
(6)ソースをレタスにかけて完成。

by tomiot3 | 2015-06-08 19:56 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)