人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きは三文の得

朝5時起き、フレンチトーストの下ごしらえを済ませ、田舎畑へ単独行動。
家を出発が5時13分、我ながら素早い行動。
ズッキーニの交配は早朝の短い時間が勝負だ。
二本のズッキーニが未だにまともに交配された気配が無かった。
そこで人工交配をしよう。
以前ズッキーニに関しては、必ず人工交配をしていた。
それでも未交配でなり子がぽろりとなることが多かった。

花の咲いたなり子が一つ、ところが雄花が咲いていない、既に咲いて萎んでいる。
結婚相手が居ないのだ。
経験的にズッキーニは少なくとも4,5本植えて雄花を沢山作る必要があったことを百も承知だった。
にも拘わらずである。二本だけしか植えなかった。
後悔先に立たず。
花が萎んだなり子はそのうち落ちてしまうから、
早めに収穫して食べてしまおう。
早起きは三文の得_e0166734_19113981.jpg
早起きは三文の得_e0166734_19114522.jpg

ゴーヤは2個に人工交配出来た。
早起きは三文の得_e0166734_19124696.jpg

キュウリは食べ頃、2本収穫、トマトナスなどは立派な木になっている。
早起きは三文の得_e0166734_19164888.jpg

コリアンダーはほとんど自生になってしまった。
早起きは三文の得_e0166734_1917836.jpg

現地は30分間、大した作業はしていないのに光陰は矢の如し。
そろそろ道路が混み出したが。
早くご出勤の人が割と居るもんだ。
前5台は軽自動車、すぐ前の車は制限速度60キロを60キロ前後、
グンと前に離されて走る。ちょっとじれったい。
やがて信号、直進かと思いきやハンドルを左に切ってからピカピカ。
若い女性のようだ。
しばらくすると国道53号線交差点、その車が右折車線に、
真横から・・・、確かに若いつんとした女性だった。
青で発信、バックミラーに映るその車は右折ピカピカを出していない。
やっぱり右にハンドルを切って~ピカピカだった。
自動車学校はどういう教え方してるんだろう?

そうこうしているうちに25分で帰宅。
それっと朝食の準備、今朝はフレンチトーストに溶けるチーズ包み納豆挟み、カボチャポタージュ、
バナナと青菜とヨーグルトとアプルジュースのまぜこぜスムージー。
野菜とキュウリなどのまぜこぜサラダ、ミニオムレツ、ミルクティー。
朝労働の後の朝食は格別だ。

by tomiot3 | 2015-06-11 19:38 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)