人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよとした砂丘

ポツンポツン 思い出したように小さな粒が天から降りてくる。
車道から自転車道に入って、まだ併行している部分に差しかかった時、
一台の軽四が駐まった。
何やら声をかけてくる。聞き返すと
“砂丘に直売所みたいな所有りますか”
やや有って。
“道なりに行って1キロ余り先の信号を左折、又1キロほど言って信号を常時左折に入って、過ぎてすぐの右手上にあります”
しばしの間を置いて、“そこに公衆電話有りますか”
そうか公衆電話の有無が知りたかったんだ。
“それならほぼ1キロ先のこどもの国向かいの駐車場にボックスが有ります”
これで納得だった。
なにわナンバーだった。
携帯で無く公衆電話を使う人がときどき居る訳だ。

今日の砂丘はひっそりとしていた。
砂はシメっぽくて草は露を含んでいる。今日はゴム長だったのでなんのその。
昨日砂丘の草のことが有ったので、今日は様子を見に。
雨の所為も有って草は活き活きとしている。
松林の中はご覧の通り。
近年、この辺りはトラクターで除草しているのだが、昨年はお休みだった。
だからこの様になってしまった。
これらは組織的にやられている訳でも無いので、実に気まぐれだ。
私のエリアもかなり草ボウボウ、その中のハマボウフウもかろうじて生きていた。
そよとした砂丘_e0166734_20243458.jpg
そよとした砂丘_e0166734_20244230.jpg
そよとした砂丘_e0166734_2024558.jpg

霞んだ砂丘も悪くないねー。
メインは馬の背と言われているが、個人的にはこの辺りが大好きだ。
そよとした砂丘_e0166734_2025533.jpg
そよとした砂丘_e0166734_2026065.jpg

そよとした砂丘_e0166734_20434938.jpg

合わせ谷スリバチの斜面も緑がいっぱい。
そよとした砂丘_e0166734_20432998.jpg

by tomiot3 | 2015-07-09 20:48 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)