人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日夏野菜

昨日も今日もキュウリキュウリ、ゴーヤゴーヤ、これじゃ夏中・・・と歌ってる。
今朝のわが家の庭での収穫、毎日毎日の安定した収穫に調理法も万策尽き気味。
毎日夏野菜_e0166734_20093389.jpg
妻は余り漬物は食べないし、ソーメンにも朝のスムージにもキュウリ大活躍。
どう処理したら?
ゴーヤはほっとけば黄色く熟れて終うがちょっと黄色になったのをスムージに入れる。
残りは半割を3ミリ幅くらいのにスライスして冷凍保存。
でも冷凍庫は満杯に、冷凍庫を買おうか、それもいつも話だけ。
何年も以前から機種は決めているんだけど、その都度もうちょっと・・・。

午後外出時間が過ぎて夕食準備は・・・。
帰宅するとジャガイモ、玉ねぎの皮が剝かれ、ニンジンが1本がまな板に載っかっていた。
ハハーン、カレーだな。
時間が無いから夏野菜カレーだ。
早速玉ねぎ1個をフードプロセッサーでみじんに。
ニンニクそして玉ねぎを30分ほど炒める。
少し蛋白源も、ささ身を三筋処理してヨーグルトカレー粉でなじませる。
ニンジン、カボチャ、ズッキーニ、そこらに有るものを投入。
次ぎにジャガイモを、煮たって概ねのカレーの形になったところで、ささ身を投入。
中火で約10分煮込んで出来上がり。ほぼインスタントカレー。勝負が早い。
毎日夏野菜_e0166734_20173974.jpg

日中に頭に描いていたのは、赤エビ(干しエビが良いが無かった)、トウモロコシ、それにむかごを加えてかき揚げだった。丼大にかき揚げて、かき揚げ丼にしようかな、だった。これは明日に送ることに。






by tomiot3 | 2015-08-21 20:23 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)