人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の農作業

明日は台風15号接近で天気が崩れそう。
今日は畑に行かなきゃ。
5時出発のつもりが30分遅れた。
現地での作業が30分ずれてしまう。これは大きい。
6時頃~8時半までみっちり。
それでも全部やりきれなかった。一部仕上げ作業は持ち越しだ。
まだシメっぽい土で少々やりにくかった。
それでも苦土石灰と堆肥を施し開墾開墾、そして畝づくり。
草も朝露をたっぷり含んでいるのでずくずく。
透明シートでマルチ 完成形
朝の農作業_e0166734_20483910.jpg
朝の農作業_e0166734_20484689.jpg
朝の農作業_e0166734_20485619.jpg
やり残し、未完成形
朝の農作業_e0166734_20503288.jpg
朝の農作業_e0166734_20502758.jpg
このほか、義姉の畑も耕し、芽の出なかった小豆の補植を完了させたら
もう8時半だった。
気温が低かったせいでへとへとにならなかったのが救い。
それでも着衣は一杯汗を吸っていて、着替えが役に立った。
朝飯も9時半、すごく中途半端、食事リズが狂った日になった。


by tomiot3 | 2015-08-24 21:00 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)