人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終日病院

妻の姉が半年前に大腸のポリープ(悪性)を切除したので
今日は検査日、再び内視鏡で検査することになっている。
朝、郡家まで迎えに行き、10時からの検査に早めの受け付けを済ませた。
ところがなかなか順番が来ない。
胃カメラの人を先に済ませるからという説明。
義姉に限らないが、ここ何日かは不安に支配されていたようで、
待って居る間もその様な表情だった。
呼ばれたのが12時20分だった。
ところがそれからがまた長かった。
検査を終え、我々も加わって結果説明受け、終わったらすでに13時20分だった。
結果は朗報だった。
でもこれで終わりではない。
前日からの食事制限、今日も消化の良い食事と云う事なので、点滴を受けることに。
ようやく病院をあとにしたのは、15時半だった。
それからまた郡家まで送り、帰宅したのが16時30分。
ちょっと疲れた。妻は尚疲れた様子。

予定では病院は午前中で終わるだろうからと、午後は先日やり残した田んぼの草刈りをするつもりで用意していた。
仕方が無い。今日は棒に振ってしまおう。

新病院建設前の遺跡発掘調査がたけなわだ。
この発掘調査は平成28年7月31日までとなっていた。
そのあと病院建設着工があって、30年10月には完成、開院するとある。
そして翌31年中に既存建物を撤去され、駐車場などの関連施設や外構が完成する。
だから最終的には平成31年中の完了となる。
病院の建替整備基本計画が策定されて、公表されている。
丁度、一足先に石川県立中央病院が着工されている。
ちょっと拝見しただけで、基本計画の違いを見つけた。
ことにエネルギーに関してが興味の中心。
終日病院_e0166734_19010331.jpg

by tomiot3 | 2015-09-14 19:09 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)