人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車道が真っ新 自転車で快適

天候は後半くずれて雨予報だったが、どうやら日中は大丈夫だった。
白線引き作業も支障なくこなせて良かった。
午前中に大方の作業を終え、あとはカーブ部分表示のグリーンだけ。
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19191772.jpg
午後2時過ぎ、久しぶりに自転車を引っ張り出して、因幡自転車道の千代川方面へ。
本当に忘れかけた自転車道だったが、走ってみると問題点にぶつかる。
まず工事用の車が自転車道をふさいでいた。
関係者に伝えると、」素直に“すんません”ところが帰りは別のトラックが。
そしてやはり関係者に伝える。これまたダメなことは承知しているようだった。
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19243420.jpg
丁度通りかかった下校中の女子小学生二人が、“何ですか”
“ここはね。自転車道でしょ、だから車を駐めてはいけないの”
彼女等は頷いてくれた。

やがてしばらく袋川左岸そして渡橋して右岸、千代川左岸へとつながる。
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19291202.jpg

県道を渡って千代川左岸へ、ここが問題だ。因幡自転車道のいの字の表示もない。
砂丘近辺はキチンと整備されている。
ここ数年以上にわたって、手前味噌ながら私の努力が実って県もよく対応してくれた。
標識の整備や車両の不法侵入防止ストッパーなど、危険な倒木未然防止など、一緒に見て回ったり、要望もしてきた。
ところが袋川コース辺りから因幡自転車道という印象が薄れている。
これはまずいよ。以前、他県から来た人も間違えた。
因幡自転車道は良いコース、千代川河口も美しい。県内の三大河川で千代川河口ほど綺麗なところは無い。
もっと市民県民が親しみ楽しめるよう整備されても良いと思っている。
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19305105.jpg
千代川左岸を走っていると、おやっキンケイギクと一瞬思ったが違っていた。
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19405422.jpg
しばらく走ると中央病院近辺、今建てかえのプレ遺跡発掘調査中。
河川堤防は計画高水位よりも高い訳だが、想定外の出水や、津波を考えれば不安がいっぱい。
中央病院近辺は海抜3メートル前後、もしもの時は危ない。
新病院は1階は浸水の可能性を考慮して、二階以上が病院機能となっている。
エネルギーセンターも二階となる。
また現外来棟(別目的で活用される)との連絡通路は二階となっている。
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19501731.jpg
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19464921.jpg
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19510366.jpg
帰りに曼珠沙華を見つけた。堤防除草が済んでまるで裸の状態でヒガンバナだけがニョキニョキ。
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19520779.jpg
帰宅すると、ウオークに切りかえ、自転車道へ舗装白線引きの確認へ。
すっかり終わっていた。
下水道管陥没の不安、ここ一年の完全通行止めなどからやっと開放された。
市下水道への問い合わせと苦情、現地説明、何回したかな。
県へも道路管理者(自転車道は県道)として何とかしろとも言った。
色々有ったが、今後はリニューアルされた真っ新な道を皆さんが快適に歩け、走れる。
完成検査までは工事と通行止め標識は残るだろうが、通行可と言われた。
めでたしめでたし。
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19544547.jpg
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19550097.jpg
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19551684.jpg
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19555203.jpg
サイドの桜たちの手入れも本格的にかかれる。
ここ何年かの下水道陥没関連工事でダメになったサクラの補植しなくちゃ。
そしてこの一年は通行止めでキチンと出来ていなかった。こりゃまた忙しくなる。
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19553146.jpg
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19551684.jpg
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19563575.jpg
シマヘビが歓迎?いや暖を取っていただけさ。随分動作が鈍かった。
自転車道が真っ新 自転車で快適_e0166734_19564573.jpg

by tomiot3 | 2015-09-16 20:19 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)