人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島・府中町の中学3年生自殺

悔しく憤懣やるかたない事件だ。
自殺した中3生は万引の疑いで進路指導に於いて高校推薦をしてもらえなかった。
数回廊下での立ち話で教諭に 万引きしたよね と言われ、それが確認となって希望校進学が叶わなかった。
立ち話でその様な重要な事が告げられ、確認もなく一方的に決めつけられた。
一方的に通告された生徒のあっけにとられる姿が浮かぶ。
教育とは教え諭し育むことではないか。
よしんば何事か事件に絡んだとしてもその該当者を善方に導くのが教育の目的ではないのか。
教師も学校も教育委員会も真の教育者と言えるのだろうか。
当該校長が全校生徒に報告を行った。
何か客観的に語っているようで、何処か責任回避の心が見えた。
生徒は敏感だ。報道の取材に対して或る生徒が言った。
“校長先生の話は心に響かなかった”
生徒はもう還らない。




by tomiot3 | 2016-03-10 19:19 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)