人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ採り

暑さを少しでも避けたい。
9時前にウオーキング開始、と言っても今日の目的は野いちご採り。
少し足を伸ばして、砂丘道路法面をガサゴソ、イバラやニセアカシアの鋭いトゲとの闘いだ。
斜面なので、尻餅までついてしまった。
ヘビが怖い、だからワザとガサコソを派手にして進む。
通常の3倍はあろうかというイチゴを見つけた。
ルビーの輝きに見える。
帰りに砂丘市道脇の除草と清掃をしている会社ボランティアの人々に出合った。
その法面にも少しだけの野いちごがある。
そのひとつを女性にあげる。
初めて口に入れたらしく、“イチゴよりも酸味がない”が感想だった。

別の場所のブッシュの中で、じいちゃん、ばあちゃんとお孫さん二人がキャーキャー言っている。
どうやら虫取りが目的らしいが、おばあちゃんのビニール袋に赤い実が少し入っていた。

今期最高の374グラム、あと50グラムも録れば1キログラムが達成できる。
このところ、わが家の食卓野菜は自家ものがほとんど、スローライフの真似事ができている。
野の物もこうやってわが家を援助してくれている。感謝!
イチゴ採り_e0166734_20480180.jpg
イチゴ採り_e0166734_20482525.jpg
正午が近づくにつれ、気温があがる。
それでも足取り軽く、トータルで1万歩。





by tomiot3 | 2016-05-21 21:01 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)