人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑 あー疲れた

今日の夕方には雨になりそう。
昨日の収穫物の忘れ物のこともあり、今日は玉ねぎを収穫してしまおう。
現地9時頃着手。
赤玉はほぼまともだが、白玉は駄目だ。キョンキョンと歯が建っているのがほとんど。
この様なやつは玉の芯まで堅くなっている。
外側は食べられるが、収穫量は激減だ。
原因はハッキリ分からないが、
苗の素性、追い肥過多ぐらいしか思いつかない。
苗は実にしっかりとした者だった。
ひょっとすると苗の段階にその素性を宿して居たのかも知れない。と憶測。
妻の実家の玉ねぎは普通によくできている。
今までとは逆だ。
その苗は、ジュンテンドウで買った。
わが家のはJA、苗の段階ではJAのそれははるかにしっかりとした苗に見える。
来年は、多重で苗を仕入れて試してみよう。
追肥に原因にあるとすれば、赤玉だって同じくの現象になっても良い筈なのに、
ほぼまともだから、この線は消去。
畑 あー疲れた_e0166734_19223670.jpg
白/肥料袋に3
赤/肥料袋に1
量としてはまあまあだけど。
畑 あー疲れた_e0166734_19225030.jpg
玉ねぎ収穫のあと、その両脇のジャガイモの手入れが大変。
畝の間の除草をしてから、土寄せをした。
すでに芋が地上に現れているものも有り、土寄せは後送りできない。
作業後半は、脱力感というか、足に力が入らなくなってきた。
あーしんど。
なんとか終了し、収穫後に苦土石灰を蒔いて鍬で打っといた。
これがまたしんどかった。
この後は中旬以降サツマイモを植える予定。
他畠に移動、トマト、ナスの脇芽を摘む。
花苗を植えて今日は、もう止めようよ。
既に12時半になっていた。

今日はなんだか疲れた脱力感がすごい。
お百姓はボッチリボッチリと ペースを心得て居る。
だけど素人の私は、毎日コツコツという訳にもいかず、限られた時間に目一杯やろうとする。
ハイペースで休み無し、そりゃー持たない筈だよ。
隣の畑では親戚筋のおばちゃんがやっているが、チョコチョコと長時間の畑仕事を熟している。
よく手入れされて雑草などほとんど生えていない。
声をかけてみた。“よくやられますねー”
すると“家に居ても気になって出てくるですがー”
実はこの人は実の従兄弟に当たる。この村に、それも妻の実家の親戚でもある家に嫁いできた。
どちらから見ても縁がある訳だ。
そろそろ一気一気の畑仕事は止めて、途中休憩がてら野点の珈琲でもと思っている。
撮影はしたんだが、SDカードが入っていなかったミステーク。
今日の記録は無し。
そしたら近辺のお百姓に振る舞うことも出来るんだが・・・・。


 



by tomiot3 | 2016-06-04 20:32 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)