人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わびしき人生かな

わびしき人生かな_e0166734_08194265.jpg
ある日の鳥取駅頭風景。
元鳥取市長、参院選自民党候補としての駅前での演説。
市長時代の善政?が響いたのか。
市民の物言わぬ反撃か。
市民の圧倒的住民投票をいとやすく反故にしたひととして市政に汚点を刻んだ人。
さらにその判断の誤りが参院選出馬に繋がった。
実にお気の毒な人。

現代の子どもたちは知らないだろうけれど。
小学生時代よく歌った「旅愁」オードウエイ(アメリカ)
その歌詞の一部がしきりに頭に浮かんだ。
詩そのものは、ふるさとや父母によせる愛の歌なのだが、
季節も違うし内容も全く関係ないのに
この“わびしき”風景に、ついこの歌が浮かんでしまった。
人それぞれ、人生それぞれだが、原点に還る志向を見失いたく無いものだ。

ふけゆく秋の夜 旅の空の
わびしき思いに ひとり悩む
恋しやふるさと なつかし父母
夢路にたどるは さとの家路
ふけゆく秋の夜 旅の空の
わびしき思いに ひとり悩む

窓うつ嵐に 夢もやぶれ
はるけきかなたに 心まよう
恋しやふるさと なつかし父母
思いに浮かぶは 杜のこずえ
窓うつ嵐に 夢もやぶれ
はるけきかなたに 心まよう





by tomiot3 | 2016-06-06 08:33 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)