人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適当 てきとう

辞任に追い込まれてしまった桝添氏、
高級ホテルで贅沢三昧をつかれたときの答弁。
“トップが二流のビジネスホテルに泊まったら恥でしょ”
トップの威厳を保つために高級ホテルで過ごす。
そうか、トップとはこういう風に見栄とか虚勢を張らなきゃならない悲しいものなのか。
仮に私がその地位に就いたとしたら、敢えて普通のホテルに泊まるけどね。
その方がよっぽどかっこいいと思う。
だから政治家って卑しい職業だと思ってしまう。
金に汚く、卑しく、見栄っ張りの極まりで、人を人とも思わなくなってしまう。
あー気の毒な職業、世襲になれば余計に職業性が増長される。
本当は職業ではないはず。
国民に選ばれていることすら、新しい自己判断で忘れるようになっているんだ。

安倍氏は、平気で嘘言うし、平気で前言を翻すし、他党を根拠もなく非難し、自己を嘘で固めて評価するし、
それを本気で言っている風に装える。
ひょっとしたら天才的嘘つきかも知れない。かもじゃなくそうなんだ。
やっぱりこの人頭可笑しいんだ。核心・確信
サミットと消費税の関連にリーマンショック級というのも、その典型。
他の首脳は全然認めていないのに、認められているように国民に嘘を言い、
そのことが海外から叩かれる。
そのうちだんだん変化して、とうとうリーマンショックが消えた。
どんどん進化か退化を重ね、新型解釈やらで打ち消しやら、
とにかくこの人が喋るとき、まともに正視できなくなってしまった。
こちらまで可笑しくなってしまいそうだ。
ムンクの《叫び》を観たとき、こちらまで可笑しくなりそうで気分が悪くなった。
それと一緒だ。
どうして国民の支持率というのが、下がらないのかな?
国民も変なのかな。それとも同病相憐れむなのかな。

適当、てきとう に思わないと病気がうつりそうだ。


by tomiot3 | 2016-06-18 09:40 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)