人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はもっと暑くなる

今夜は熱帯夜か
日中はとうとう鳥取市内で34度を記録。
湿度も高く、最近言わなくなった不快指数は相当なものだ。
今ブログを書き終えて、温度計を見たら、28度。
今日はとてつもなく暑い空間だ。
ちょっと見上げると、為谷口象子女史 古井喜実とある。
だんだん、母の年齢に着実に近づいている。
明日はもっと暑くなる_e0166734_21583790.jpg
母がまだ60代そこそこの頃かな、わが家にいらっしゃった。多分衆院選挙の時だろう。
幼い頃は隣村同士、従兄弟同士、母はよく池田に遊びに行ってたそうな。
そんな話を幾度聞かされたことか。
母は明治37年、喜実さんは明治36年、ひとつちがい。
おーきなこきたか。
母は象子(きさこ)、それをどういう訳か きなこ になっていたんだろう。
わが家では、偉くなっても 喜実さんと言っていた。
喜実さんは、都山流の尺八を親しむと云う事だったが、
バレエの森下洋子さんとも親交があったようで、
鳥取市民会館での後援会・福和会で白鳥を踊ったことがある。
不詳私も一筆したためてもらっている。
上の階の洗面水道が破裂して、浸水被害の跡が残った。
明日はもっと暑くなる_e0166734_22123473.jpg
明日は頑張って、早朝に田舎畑の草刈りと耕耘を予定ししている。




by tomiot3 | 2016-07-01 22:28 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)