人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取あちこち・・・砂時計シンボル

鳥取あちこち見聞日記さんのシェア二題

その1
鳥取駅前砂時計シンボル設置 クリックしてください。

許しません.その理由
 先ずこの様に都市景観に関わることを、多分鳥取市の了解を得てのことだろうが、こうしたことこそ市民参加つまり了解を得なければならない。と言うことは勝手にしてはいけない。
鳥取というか日本はこうした事でもちゃんと市民の意見を取り入れる。と言う簡単なことが出来ない。まあ民主主義の基本中の基本、草の根民主主義って言うか。
かなり昔の話ではあるが、国際都市交通ゼミナーに参加した折、アメリカ代表が言った。
ロス市は交通標識一つでも市民と意見交換し、幾度も幾度も協議を往復する。
だから時間はかかるが、市民の多数が納得する。
こうした訓練が出来ていないが故の悲劇は市庁舎問題で嫌というほど経験した。
デザイン、設置場所、目的の是非、全て勝手にやってはいけない。
商工会議所の鳥取市ではない。市民のものだ。
もっとまともにやって欲しい、提案して欲しいものは幾らでもあるのにねー。 
これは駄目。


by tomiot3 | 2016-07-02 21:06 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)