人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が街を慈しもう

昨夜は録画ビデオの広告部分削除作業をしていたらとうとう空が白んできてしまった。
そのまま朝を迎える羽目に。つまり徹夜してしまった。
今日も暑くなりそうだから朝のうちに歩いておこう。
5時半頃妻とウオーク。
しばらく歩くと汗ばんでくる。
知り合い一人、その他の人一人と出合う。
ややっまたか、桜小枝がぽっきり。いい枝がまた失われた。
切り直してトップジンを塗布、手当をする。
気分転換に折るのだろうか?
我が街を慈しもう_e0166734_19492133.jpg
今日もハマナスの実をちょこっと。
合間合間に種を取り出す作業、シコシコ根気の作業だ。
半分は明日へ持ち越しだな。
我が街を慈しもう_e0166734_19524826.jpg
今日のローカルニュースでヤマモモの実の話をしていた。
並木として植えられヤマモモの実の邪魔と活用の話。
500本植えられているそうだから、それはそれで見事だろう。
その実が落下して汚い。と言う苦情が住民から寄せられた。
その対策としてスイーツに応用するという話。
高知県のある地区では高級果物の特産として育てられていたが、今は廃れているという。
見栄えは美しいと思うが、割と種が大きく、実の歩留まりはそこそこかな。
しかし、ジャムやソースなどへの甥用はいい。
私が言いたいのは、住民の苦情というやつ。
鳥取市民もうるさいが、米子もか。
どうして自分たちでナントカしようと言うことにならないのか情けない。
大阪御堂筋のイチョウ並木、銀杏の臭さや歩行上の障害はヤマモモの比では無い。
それでも披露費が決まっていて、大阪市民の楽しみになっている。
勿論、公共の気配りは必要だが、住民の協力できることはあるだろう。
ささやかで不十分ではあるが、因幡自転車道の一定区間はわたしの手入れと監視である程度保たれている。
我が街をひとりひとりが慈しもう。




by tomiot3 | 2016-07-05 20:21 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)