人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝刈り払い機の爆音

昨日のうちに今朝は畑行きと決めていた。
5時出発のつもり。4:44目が覚めた。もう少しと目を瞑ったのがいけなかった。
5:20オーバー、やにわに起きて5:30分出発。
既に27度か、今日も記録更新をめざすか。
ここ1週間の予想はずーっと30℃以上いわゆる夏日だ。
まだ梅雨明けしていないというのになんてこった。

今日の主目的は先日やり残しの草刈り、完結だ。
のどかな田園、なんの変哲もないデンと里山。
既に田の草をはっている人が居る。
早朝刈り払い機の爆音_e0166734_19403056.jpg
早朝刈り払い機の爆音_e0166734_19404632.jpg
今日のBefor
早朝刈り払い機の爆音_e0166734_19414335.jpg
After 1時間20分後 汗が額から滴って目に入るほどだった。あー暑い。<
早朝刈り払い機の爆音_e0166734_19442702.jpg
サツマイモは順調。心配は獣害だな。
早朝刈り払い機の爆音_e0166734_19454578.jpg
野菜畑は妻が収穫を先行ていた。
そこに行くなり、“見て 見て”何事ならん。
今日収穫する予定だったトウモロコシ、めためたに倒れて居るではないか。
トウモロコシはすべからく囓られてる。
ややっ!いのしし?足跡を探したがそれらしい物は見付からない。
とすればタヌキか、タヌキらしいものにアラされたのは今までにもあった。
彼等は嗜好に癖がありそうだ。トウモロコシは大好物らしい。
畑中を点検、キャベツも囓られていた。
タンパク、デンプンとビタミン補給をしたようだ。
早朝刈り払い機の爆音_e0166734_19523672.jpg
早朝刈り払い機の爆音_e0166734_19525898.jpg
雑草の中に野菜が埋まっている状態。
露を持っているし、土がベタベタなのできょうはやめにしようよ。
早朝刈り払い機の爆音_e0166734_19554848.jpg
早朝刈り払い機の爆音_e0166734_19560255.jpg
そうそう、田んぼから矢岳への移動中、路傍にひからびてぺしゃんこになっマムシ発見。
早朝刈り払い機の爆音_e0166734_19574882.jpg
草を刈った田んぼには、以前委託草刈りをした人が、“マムシ2ひきを退治しときましたけ”
と言っていたそうな。
ヘビには会うが、田んぼではマムシに有ったことがない。そのうち。
7:45終了、もう30度を超えている。



br>






by tomiot3 | 2016-07-06 20:07 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)