人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫感謝カレー

ほぼ一日おきの畑行き、正直のところ大層オックウである。
雨が降らなければが条件、午前中は持つと判断していた。
5時前にちゃんと目覚めて、床離れして、5時10分には車に乗り込んだ。
ところがポツンポツンとフロントガラスに当たり出した。
ちょっと早いんじゃーないの、とつぶやくが走り出したら止まらない。
雨は少しずつ強度を増してくる。
池田に着いた頃、ワイパーを動かすほどになった。
予定の草刈りは中止、せめて収穫だけはと。
キュウリはどうやらピークを過ぎて曲がり出した。
今はトマト、ナスが盛りにだな。
ことにナスのりっぱなこと。ほれぼれするよ。
収穫を終え、最低限の手入れを済ませたのが6時過ぎ、雨のお陰で早々に作業終了。
そそくさと6時15分には帰途についた。その頃は並雨になっていた。

これだけの収穫物、消化するのは大変だ。
トマトは冷凍にしてしまえば済むが、それだって冷凍庫は満杯に近い。
カボチャは三種類採れた。見かけは旨そうだ。
後刻、和カボチャを煮干し出汁で炊いてみた。ホクホクなかなか美味じゃ。
収穫感謝カレー_e0166734_19472764.jpg
収穫感謝カレー_e0166734_19475789.jpg
潤沢な野菜たち、夕食には、野菜カレーと決めていた。
夕方、談義の花が咲いた紅茶屋さんから帰宅したら5時をかなり回っていた。
短時間でやるには野菜カレーはもってこい。
玉ねぎを多めにプロセッサーで微塵、シードオイルに大粒のニンニクを潰して香りを出し、
大量の微塵玉ねぎを炒め、しんなりと透き通ったら、カレー粉で少し炒め、
カボチャ、ジャガ(赤)、トマト、ナス乱切りを加え、スープを注ぎ煮込む、
胡椒、塩、しょうゆ、ウスター、オレンジマーマレード、砂糖少々で味付け、
少々煮込んで長トウ、茹で処理したサヤインゲンを加えて、少し煮込み、
最後のカレー味を調整して終わり。早いがごっつぉ、出来上がり。
ご飯はカレー作りの間に土鍋で炊きあがり済。
所要時間38分。そうだもも肉を炒めて加えた事を書き損じた。
見てくれより味で勝負、評判すこぶる。おいしいね!
収穫感謝カレー_e0166734_20045967.jpg


by tomiot3 | 2016-07-08 20:15 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)