人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半田ソーメンひとくさり

阿波名産 半田そうめん 
このソーメンに出合ってうん十年、
阿波半田 吉田屋さんとのお付き合いもそれ以来の長きにわたっている。
三輪や播州ソーメンなどは細麺だが、断面的には相当倍数だろう、いわゆる太麺だ。
東風sのお取り寄せが今日届いた。
今年は取り敢えず 「手延べ」と国内産小麦を使った「大地の恵み」だ。
わが家では、冷や麺、あったか麺などアレンジ様々、それにパスタ風に食べる。
太麺なので、食べ心地はすこぶる良くて、太麺なのにノド越しがよい。
貰い物などで、細麺も時には良いが、どうしようもなく半田ソーメンへと回帰する。
半田ソーメンひとくさり_e0166734_22532722.jpg
先月、鉄道旅番組で東京メトロ丸ノ内線の中野坂上駅から10分くらいの半田ソーメン典雅出てきた。
へー東京に半田ソーメン食べさせるところが有るんだ。
その旅番組、NHKと記憶していたが、実は日テレの「ぶらり途中下車の旅」だった。
同じような呼び名を点けるから実にややこしい。
NHKはぶらり鉄道旅がある。

そのソーメン屋は「阿波や壱兆」半田ソーメン専門店で店長は徳島出身の人。
ここで紹介されたのが、徳島特産すだちをふんだんに使った「すだちそうめん」だった。
すだちが手に入ったら、或いは他のもので試作してみよう。
半田ソーメンひとくさり_e0166734_22520581.jpg





by tomiot3 | 2016-07-08 22:58 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)