人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまぎり 鳥取港へ

投票所へ、選挙を終えたその足で鳥取港へ。
護衛艦〔やまぎり〕が昨日から今日まで来ている。
女性艦長と云う事なので ちょっと吸引された。
間近に見るとデッカイ。
軍艦だからいかにも頑丈そう。
速射砲が1門装備されているが、魚雷、対潜水艦魚雷、対艦ミサイル、対空ミサイルなどを装備。
来港の目的は自衛隊員募集のようだ。
我々はどちらかというと目的外なんだ。
一応内部は見せてもらえないが、一通り外部は一回り。
後部格納庫から引き出された対潜水艦哨戒ヘリは、そばで見るとデカイ、それと頑丈そうで
よくこんなものが飛べますね.と隊員に言ったら、そう思います、だって。
軍艦だからとにかく頑丈そう、しかし、何か一発食らったら、と思うと空しさがよぎる。
女性艦長には会えなかった。
しかし、ヘリ格納庫に居た女性隊員、この人は艦員ではなく、臨時に乗艦したと言った。
そうか、隊員募集のためなんだ。
妻は校甲板へは急階段なので、高所恐怖故途中まで、処が出口は違っていた。
隊員に尋ねたら、承知してくれていて、そこまで案内してもらう。実に懇切丁寧。
やまぎり 鳥取港へ_e0166734_22424107.jpg
やまぎり 鳥取港へ_e0166734_22433241.jpg
やまぎり 鳥取港へ_e0166734_22440280.jpg
この艦は
排水量3,500トン 全長137.0m 全幅14.6m
速力30ノット(54㎞/h)
ガスタービン4基
乗員200名

200名の乗員の厨房、食堂ってどんなだろう。
カレーは何曜日に、そのレシピは、聞かなかった。
 

by tomiot3 | 2016-07-10 22:55 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)