人気ブログランキング | 話題のタグを見る

額に汗すれば・・・

相変わらずの暑さ、けれど蒸し暑さは少し引っ込んでくれている。
畑には朝いこうか、そうだなー・・・。夕方近くにしよう。
大抵は午後になるとお昼寝の後って辛いものだ。
行かなきゃ行かなきゃと奮い立たせないと。
15時半 出発。
気温30度 ましな方か。
雨がパラパラと来た。
到着間際だった。妻はやめようか、
折角だから、とにかくはじめよう。
草刈り機と耕耘機を引っ張り出して取りかかる頃、雨が止んだ。
今日は労働でもやっていないとやりきれない。
姉の畑の除草と耕運先ず熟す。小豆を植えるんだそうな。
これで義務を果たしたよ。

別畑に移動、妻はせっせと収穫に精を出していた。
お化けズッキーニ、先回は雨が降り出して急いだので見逃したんだ。
何じゃこりゃ、トマト、ナスもどっさりじゃ。
額に汗すれば・・・_e0166734_20521547.jpg
草がとにかくすごい、エスカレートしてとうとう畑全体に広がってしまった。
獣害のトウモロコシも片付けなきゃ、ダイコン、蕪も大根も大半は収穫できないまま堆肥用に。
額に汗すれば・・・_e0166734_20513608.jpg
額に汗すれば・・・_e0166734_20514572.jpg
遠くの18時チャイムが鳴った。
さあしまおう。
びっしょりの長袖上着を脱ぎ、ランニング姿で運転席へ。
ハンドル捌きの余力は残っていた。

今日の収穫全容
額に汗すれば・・・_e0166734_20525159.jpg







by tomiot3 | 2016-07-11 20:58 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)