人気ブログランキング | 話題のタグを見る

景観維持?奉仕?

梅雨前線が北上、南下を繰り返し、そのうち梅雨明けとなるのだろう。
今日はどうやら北上して、南のたっぷり湿った空気に覆われたようだ。
こういうのが一番苦手だ。
雨もポツリ。
9時過ぎ宿題を熟すためノコや剪定挟みを携えて一人で出かけた。
先ずは、ハマゴウの垂れ下がりの裾刈り、濡れているので刈りっぱなし。
つゆを沢山含んでいるので、片付けはまた後日に。
もう汗が噴いてきた。
景観維持?奉仕?_e0166734_20120899.jpg
景観維持?奉仕?_e0166734_20121691.jpg
次は合歓木の手入れ。
先日の被害の後始末。
高さ2メートル以上の枝も斜めに鉈状の刃物で伐られている。
相当上背のある犯人?
景観維持?奉仕?_e0166734_20165656.jpg
目の小さなノコでやさしくカットカット。
景観維持?奉仕?_e0166734_20173671.jpg
景観維持?奉仕?_e0166734_20175147.jpg
このあと、もう少し足を伸ばしてウオーキング。
するとポツンがぷつりポツリ、そのうちバチバチッときた。
もう汗と雨の見分けが付かなくなった。
それも長続きしないで、さーっとひいた。
久しぶりに鳥大乾燥地研方面へ足を入れてみた。
近日にアプローチ道路の両サイドを草刈りしたようだ。
ぷーんと草の青い匂いが漂ってくる。
景観維持?奉仕?_e0166734_20232355.jpg
景観維持?奉仕?_e0166734_20234988.jpg
びっしょり、全てかなぐり捨ててシャワー。
シャワーを済ませてしばらくは、手の甲からもぷつぷつと汗が噴き出していた。


by tomiot3 | 2016-07-12 20:37 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)