人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーモアさんと、大人のための人生入門

シーモアさんと、大人のための人生入門 左要クリック
これは映画の題名です。
フェイスブック友人の投稿で知りました。
バーンスタインの文字が最初目に入り、一瞬レナードか?
いやいやシーモアでした。
動画を見ていると本物を観たくなるのです。
鳥取では無理かな。
公立美術館もないけれど映画館もやっとこせです。
文化って一体なんでしょうね。
シーモアさん・・・が観られる街ってどうなんでしょう。
シーモアさんと、大人のための人生入門_e0166734_20185903.jpg
皆さん、観光観光って言うけれど自分たちの住む村や街が文化的に豊かに、
そして活き活きとなることが先決だと思うんです。
観光はその後についてくるというのが真っ当では無いでしょうか。
沢山のことが後先担っていると思いませんか。

俗なことですが、コンサートはあるか、演劇はあるか、美術鑑賞は出来るか、
緑豊かな公園はあるか、公共交通はあるか、そして医療、福祉、教育、育児施設は整っているか、等々でしょう。うまいもの、かいものなどなどもあるかな。
こういうのをまとめてコンパクトシティーと言います。
ところが、鳥取市では名前は一緒でも、大きな勘違いのコンパクトシティーを構想しています。
皆さんご存じですか。
これは今都知事選に立候補した増田寛也氏が打ち立てた増田リポートが肉付けをしています。

そして各自治体は躍起になってU,Iターンを進めています。
私だったら、そこが如何に文化的であるかが、キーポイントになります。
まちづくりの基本は、そこに住む人が心底そこを愛したときに達成されると思うんです。
よくよく考えないと、村や街はとんでもないことになりそうですよ。警告!
今鳥取市は村を無くすべくプランニング中です。
村が消えればいずれ街も衰えます。




by tomiot3 | 2016-07-15 20:21 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)