人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明けみたい?

昨日の涼しさほどではないが、辛抱できる暑さだ。
10時前でも大丈夫。
自転車道では昨日から草刈りが始まった。
役所発注による業者作業だ。
変な刈り方!
チョコチョコとやっては抜けだらけ、これで終わりなんだろうか。
梅雨明けみたい?_e0166734_19004868.jpg

梅雨明けみたい?_e0166734_19012034.jpg
梅雨明けみたい?_e0166734_19013374.jpg
崖から垂れ下がるハマゴウも咲き出した。気を付けないと、業者によってはバッサリ上から伐る。せっかく裾だけを刈って、景観と照り返しを和らげているのに、一度バッサリやられた。
今年は今のところ大丈夫。
梅雨明けみたい?_e0166734_19065261.jpg

しばらく歩くとアゲハがランデブー。
梅雨明けみたい?_e0166734_19075841.jpg
桜手入れ道具を携えて、蔓の絡まる桜を開放してやる。個々は以前、松林だったが、すっかり枯れて、山桜が結構育っている。
ところが蔓や雑草にすっかり隠されてしまった。今日は取り敢えずで、いつかキチッと時間をかけないと。
梅雨明けみたい?_e0166734_19124083.jpg
セミは鳴く、蝶は舞う、そして空を仰げば・・・、梅雨明け宣言をしたい。
けど気象庁は決断できないみたいだ。
蝉らしきものが、背中の首筋の下にしがみついたようだ。
手を延ばすとアブラゼミだった。
離してやると元気よく水平に飛んでった。やっぱり梅雨明けではないの?
梅雨明けみたい?_e0166734_19161027.jpg
梅雨明けみたい?_e0166734_19173546.jpg
梅雨明けみたい?_e0166734_19175757.jpg
植えて10年近くのソメイヨシノと山桜の元気なヒコバエをカット。
持ち帰って挿し木に。
梅雨明けみたい?_e0166734_19204327.jpg
梅雨明けみたい?_e0166734_19212179.jpg

by tomiot3 | 2016-07-16 19:29 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)