人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆植え

今日は小豆(大納言)を植えてしまう。
不退転の覚悟とは大げさだが、頼まれ開墾もしなければならないので、早朝から取りかかることに。
前夜シコシコとパン弁当を仕込んだ。
チーズトッピングポテトサンドを軽くトースト、それにスペシャルジャムサンドが主食、
スムージー、蒸しカボチャ、7分ゆで卵、すももソース味ヨーグルト、ミルクコーヒー全て準備。
朝食持参は滅多に無いこと、作業をやりきってしまおうの心意気。

5時過ぎには出発できた。
5時半過ぎから耕耘機、草刈り機で田んぼ畑に向かう。
この時間帯は靄が山々にたなびいて早朝の雰囲気満点。
11日前に耕した小豆植え場は、すっかり雑草が茂っている。
もう一度耕運して植え付け、出来具合を比較のため一部はマルチしてみた。
昨年はものすごく出来が悪かった。
ひょっとしたら、時期がもう少し遅い方が良いのではと思うことあり。
だから、月末頃にもういちど植え付けしてみようと思案中。
小豆植え_e0166734_19252741.jpg
追加、ここにも植える。
小豆植え_e0166734_19261772.jpg
植え付け完了。手入れをし易いように間隔を広く取った。
小豆植え_e0166734_19273674.jpg
隣のサツマイモ、芋づるはよく伸びて、芋づるで食べられそうになった。
しかし、雑草の勢いが凄まじく、この草取りとその他の草刈りでエネルギーを費やしてしまった。
手を入れた分綺麗になった。
へとへとになったところで9時近く、持参の朝弁当でエネルギー補給。
小豆植え_e0166734_19330565.jpg

小豆植え_e0166734_19331808.jpg
残り作業は、姉に頼まれている畑の耕運。
かなりのスペース、それにも増して、石ころやらしつこい根っこのショックが跳ね返ってくる。
この間、妻は収穫、またどっさり。ゴーヤの収穫量が増えてきた。
幾らでも作業は有るが、今日はここまで。
10時過ぎだった。
陽射しはそこそこだが、空気が乾いていたようで、その分汗の量は少なめで済んだ。
帰宅してのシャワーが今日もご馳走だった。








by tomiot3 | 2016-07-22 19:51 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)