人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大暑は昨日だった

昨日は『大暑』だった。
二十四節気の立秋までの間を言うのであるが、
この世はすっかり、打ち水をするとか、暑さを凌ぐ風物が失せてしまった。
進歩と引き替えに情緒は疎んじられるようだ。
今朝も妻に起こされた。
むち打ってウオークする。5時半過ぎだったかな?
剪定挟みを持参して、気になっていた路端のカズラなどを刈った。
ここ何年かは県委嘱の業者が年一回くらいは草刈りを割とキチンとしていたのだが、
どうしてなのか?今年の業者は中途半端な作業ぶりで、あちこち似その様なカ所が散見される。
やっていることが実に意味不明なのだ。
毎日定刻にウオークするおばちゃん二人に、ついつい愚痴を言ってしまった。
ほかのカ所もやられたんですか.って聞かれた。分かってくださっているんだ。
              写っているのはわぎもこ(お手伝い)   
                        
大暑は昨日だった_e0166734_21093013.jpg
竹箒で掃きたいところもあるのだが、わたしとて、暑さに強くないので、
ボチボチね。

明日早朝は又畑行きを予定。
耕耘機用のガソリンタンクの蓋が漏れを起こして、
トランク内で洩れたんだが、しばらくキャビンもガソリン臭かった。
パッキンが硬化して車の揺れで洩れてしまっていた。(右上のキャップ)
ホームセンターにキャップだけ売っていた。ヤー助かった。680円也。
ガソリンスタンドで車への給油に合わせて、10リッタータンクに詰めてもらった。
大暑は昨日だった_e0166734_21191359.jpg


by tomiot3 | 2016-07-23 21:25 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)