人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車道の倒木

戻り梅雨でもあるまいが、昨日来の天候は優柔不断気味だ。
今朝も小さな雨だが、かさをさせばあるくのにはじゅうぶんなれど、足元が問題。
今さらの長靴は辛いし、結局横着を決め込んだ。
10時頃、雨もしばらく無さそうだ。
雨はなくともムンムンする陽気だ。
しばらく歩くと知り合いが立ち話をしていたが、呼び止められた。
与謝野碑の向かい辺り、自転車道に誰かが樹を折り曲げて、柵にひかかった状態になっているという。
現場を見ると、なるほど 太めの枝が根元から裂けて自転車道柵で止まっている。
誰かがやったというよりも・・・・? 
昨夕以来、強い風は無かったと思うので、多分葉っぱ自体と雨に濡れた重みで折れたのでは。
後刻帰宅してから管理の県土整備局維持課に写真付きメールで報せておいた。
自転車道の倒木_e0166734_20141022.jpg
自転車道の倒木_e0166734_20145832.jpg
かって、県土の担当の方と常時密に連絡を取って、維持管理上のこと、
つまり側溝手入れ、周辺流木の除去などについて事前維持管理を図っていたが、
その方の退職後、怠っていると、監視維持が万全では無くなった。
周辺倒木予備軍がまだまだ控えている。
今日の処メールに対する反応もないので、明日は電話で連絡しなければ。
先日の草刈りも不十分、中途半端な作業振りであったし、言っとかなきゃ。


by tomiot3 | 2016-07-26 20:31 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)