人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酷暑の畑仕事

夏の実力行使だ。
連続猛暑に晒されだした。
熱帯夜には寝不足のオマケがつく。
今朝も朝食を摂った後くつろいでいると、知らぬ間にこっくりこ。
睡魔が幾度も襲ってくる。
それでも畑に行かねばなるまい。
今日は収穫だけにしよう、野焼きだけはしようか。
結局は、鍬使いもする羽目に。
ホーレンソウ、時期外れだが有る種を蒔いといた。
野焼きって、実は大好き。
刈った草を積み重ねているのだが、一度に焼き尽くすことはほとんど無い。
大抵は焼け残って、次ぎに引き継いで行く。
生乾きの分、どうしても焼き切れない。
山沿いは夕立があるかも知れないが、ここらは大丈夫?
灰は濡れない方が良いからね。
酷暑の畑仕事_e0166734_21133980.jpg
サツマイモ、見る度に蔓の密度が濃くなってくる。
酷暑の畑仕事_e0166734_21155036.jpg
周囲の田んぼも田の水をたっぷり、時々水を落としているようだ。
この田んぼ、今年は他人が作っている。
来年は、作りんさいな、と言われている。
作るならば、“きぬむすめ”を作ってみたいが、どうかな? 
酷暑の畑仕事_e0166734_21181077.jpg
なんだかんだと言ってる中に、今日も遠くのチャイムが鳴ってしまった。
2時間ぐらいはあっと言う間だ。
ナス、トマト、キュウリ、ゴーヤ、オクラ、
たっぷりの夏野菜摂取にお腹は喜んでいいのかどうか?




by tomiot3 | 2016-07-29 21:31 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)