人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根菜・根菜の種まき

一日送りした畑に今日は絶対にいかなくちゃ。
朝食のあとにするか、それとも朝食を持参して現地で食べるか。
結局、朝食を摂ってからにした。
そうすると8時を回ってからの出発だ。
これが行けなかった。ちょうど通院時間帯と重なってしまった。ホイしまった。
鳥取方面ほどでは無いが、市内から津ノ井、若葉台、さらには八頭方面の通勤車が順次減らしながらも、
結構いらっしゃるんだ。
通常よりも10数分余分に時間を要してしまった。
9時頃から早速農作業開始。
妻は収穫、私は小豆の田んぼ畑へ、先ずは野焼きを始めて、
小豆の三度目の土寄せ、成長の優れた雑草類をかき取りながら1時間余りを要した。
世紀に植えたところは歯抜けだらけだが、適当にくず小豆を蒔き散らしたところは、
大方100%の芽が出て、勢いも良い。
雑草と競争させてやるつもりだったが、結局雑草をかき、土寄せもした。<
br>
根菜・根菜の種まき_e0166734_19522712.jpg

根菜・根菜の種まき_e0166734_19530164.jpg
鍬の入った後はすごく気持ちがすっきり。もう一度位しようかな。昨年は一切しなかった。
だから小豆の木がは雑草に埋もれ、倒れまくっていたことを想い起こせば、まるで世界が違う。
いずれにしても過去最低だった昨年に較べ、今年の収量が楽しみだ。
根菜・根菜の種まき_e0166734_19560625.jpg

                 バラマキ小豆は元気
根菜・根菜の種まき_e0166734_19553666.jpg
次は表畑に移動、先ずは収穫がほぼ終わったナスの切り返しと、追肥を行った。
うまくいけば10月頃までナスの収穫が期待できる。
そして、大玉ニンニクを5粒植えて、葉菜、根菜類の種まきを行う。
津田蕪、二十日大根、レタス、春菊を蒔いた。
虫除けトンネルは次回。
根菜・根菜の種まき_e0166734_20145973.jpg
根菜・根菜の種まき_e0166734_20154486.jpg
根菜・根菜の種まき_e0166734_20164096.jpg
根菜・根菜の種まき_e0166734_20160366.jpg
肥料、石灰の準備不足で、後は次回送り。
ここまでの作業で正午が限りなく近づいた。
やっぱり汗はかくし、左耳の音が変に、そして繋がっている声も可笑しくなってきた。
草刈りも予定には入っていたが、今日はここまで。
今日は昨日に較べると湿度も気温も高めで、その所為だろうか、ぶんぶん飛ぶ蚊が多かった。

by tomiot3 | 2016-09-01 20:13 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)