明日は中秋の名月

明日は中秋の名月の筈なんだが、どうもしっくりこない。
萩はそこそこ咲いているが、ススキがさっぱりなのだ。
今年は15日だが、去年は9月24日だった。
中秋に当たる日のばらつきが年によって大きく変わる。
ちなみに来年は10月4日となっている。
そもそも旧暦では、中秋とは8月の事をさし、8月15日を中秋の名月としていた。
今までススキの具合から、月遅れですればちょうど良いので、概ね二度していたが、
よくよく考えると月遅れは中秋では無くなる訳だ。
まあ良い、わが家ではとにかく明日やってしまう。
午前中10時頃ウオークすると、時々近くの幼稚園の園外保育に出くわす。
チイチイパッパらしく賑やか。
当該幼稚園は直線距離にして100メートル余りなので、賑やかな音楽がよく聞こえる。
多分苦情を言ってる人が有るかもしれない。
子どものためと思って、それに我慢できる範囲内と思うことにしている。
e0166734_19522221.jpg


曇天気味で気温はせいぜい25℃止まりながら、湿度が高くて汗が滲む、いやむしろ吹き出した。
先に折られた櫻の枝補修に添え木で助けた。
e0166734_19541434.jpg

ススキの穂、ようやく出かかったのを発見した。
曲がりなり、すすきとはぎがあれば。
お天気はどうかな。
e0166734_19570253.jpg
e0166734_19571728.jpg

[PR]

by tomiot3 | 2016-09-14 20:02 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://echomusik.exblog.jp/tb/24657997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。