人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい気分 一寸法師の館にて

一寸法師の館にてさんじじいのそろい踏み。
18時開演のアルト・デ・カンパーニュを聴く。
もう少し走れば兵庫県に突入しそうな9号線沿いの館。
到着したときには、もうかなりの車が詰めかけ、警備員まで動員した駐車整理。
臨時駐車場のための工事用照明設備までしつらえている。すごいなー。
こんな田舎と言うのに、なぜか知り合い、顔見知りの方も多く参集。
今日のヴィオラ・カルテットとは2014年以来の盟友。ちょっと言いすぎで失礼かな。
さーて18時開演
いい気分 一寸法師の館にて_e0166734_22395251.jpg
いい気分 一寸法師の館にて_e0166734_22401790.jpg


言ってしまえば田舎のコンサート、素朴なのは良いが楽章ごとに拍車が湧く、
演奏者への注文、自己紹介のほか、ちらっと楽章間の拍手は要りませんと、
お客さんに教えて欲しい。この様な機会を捉まえて、辛抱強く指導することは、
馴れていないお客さんへのサービスだと思うよ。
テレマンの四重奏では、管楽器の音、つまりトランペット、ホルン、トロンボーンを思わせた。
管楽器が加わると胸をそらした勇壮感が表現される。
ルクレールの2つのヴィオラは、棚橋さんと中村(洋之理)さんだったかな、中村さんが二人居るのでよく取り違える。実に闊達な音楽だ。その分聴く側には少し荒く聞こえる。
前半最後はこのカルテットのためのオリジナル委嘱作品
對馬時男編曲ビゼーの「カルメン」メドレー 世界初演なんだって。
耳馴染みの編曲だから、皆さんにも十分分かりやすい。
結構技巧を凝らした編曲だが、このカルテットの腕も見せ所にもなった。
カルメン、スペインと言えば赤、お茶目に赤のお飾り付けて
いい気分 一寸法師の館にて_e0166734_22403195.jpg


いい気分 一寸法師の館にて_e0166734_237336.jpg

休憩時間はここの館ではケーキと飲み物サービスが売り。
ケーキはここの厨房で主婦の方達がこしらえたもの。

いい気分 一寸法師の館にて_e0166734_015264.jpg

いい気分 一寸法師の館にて_e0166734_052134.jpg

さーてと さんじじいは如何に。
ちょっと表情が硬い。
今日のお客の中では、うるさ方のほうか?

いい気分 一寸法師の館にて_e0166734_23114941.jpg

後半の最初は、またまた對馬時男作曲の四つのヴィオラのための・・・「夏たけなわ」これまた世界初演
テクニックをこらしているなー。難しそう。
春夏秋冬が揃えば、日本版「四季」になりそう。
次は村田さんと中村(翔太郎)?さんによるヘンデルのターティス 2つのヴィオラのためのパッサカリア
これも難しそう。だが難しそうには見えない。
豊かなヴィオラの響きが伝わってきた。
お終いはガース・ノックスの4つのヴィオラのための・・・変奏曲。
いわゆるスペインのフォリアの主題による変奏曲だ。
フォリアとはスペインのイベリア半島の舞曲だが、「狂気」と言う意味も有り、かなり激しいものだったといわれる。しかし時代とともに緩やかにして優雅な舞曲になった。
フォリアを主題に用いた作曲家は、コレッリ、バッハを初め、リスト、ラフマニノフなど十数名、
しかし、ガース・ノックスは知らなかった。
ヴィオラ奏法のオンパレード、8つの主題と変奏からなっている。
村田恵子さんによる奏法、テクニックの解説、メンバーが実際にやってみせてくれる。
皆さん、分かりやすさと、へーと言う興味が湧いたと思う。
ヤー演奏も面白かった。むしろ感動した。
いい気分 一寸法師の館にて_e0166734_23345234.jpg
いい気分 一寸法師の館にて_e0166734_2335883.jpg

万雷の拍手!
挨拶
ありがとうございました お終いに私たちのテーマ、ふるさとをお送りします

いい気分 一寸法師の館にて_e0166734_23362317.jpg

パッヘルベルのカノン、
ゆったり目のテンポでヴィオラの音色を確かめるような演奏。
そして定番の「ふるさと変奏」
さぞやお客さんは満足されたことだろう。
一つ注文
いつも館長が始めと終わりに挨拶を喋られる。
初めはともかくとして、終わりの挨拶は我々の感覚では堪らない。
せっかくいい気分に浸っているところにバケツで水をぶっかける様なものだ。
どうやら挨拶しなくてはお客に失礼と思っていらっしゃる風だ。そんなことはありませんよ。
ロビーにて。
後光がさして。
いい気分 一寸法師の館にて_e0166734_23432970.jpg

さんじじいも一緒に撮れば良かった。後悔先に立たず。

by tomiot3 | 2016-09-25 00:10 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)