人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォリアの余韻

昨夕のフォリアの余韻が未だ冷めやらず、朝陽に照らされた庭を眺めながらキーボードを叩いている。
フォリアはお気に入りの音楽の一つ。
中でも鬼才パニグワの36曲からなる古楽器狂想曲はすばらしい。
録音も優秀で秘蔵盤の一つになっている。
聴きたくなって矢も盾もなく朝っぱらからA面だけを聴いた。
フォリアの余韻_e0166734_09443871.jpg

パニグワはラ・フォリアの前にギリシャ音楽を録音している。
これまた素晴らしい録音で、レコードの針を落とすやいなや、ガチャガチャン、
ビックリ!!
ガラスと磁器と陶器を同時に床にたたきつけたような破壊音なのだ。
ギリシャ音楽に関する録音ものはこれ只1枚あるのみ。
ガチャガチャンの部分だけでもちょっと聴いてみた。
思わず構えてしまっ。
フォリアの余韻_e0166734_09442621.jpg
それにしても昨夕のアルトデカンパーニュのフォリアはヴィオラの表現力を思いっきり出した演奏だった。
これだけでももう一度聴きたい。






by tomiot3 | 2016-09-25 09:47 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)