人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休の中日

雨が来そうで、結局は終日降ることは無かった。
久しぶりにコースを変えて旧村を歩いてみた。
今日は秋祭り、浜坂神社鳥居前の幟。
チンチンドン、お囃子がちょっとの間、どこやらから聞こえてきたが、
静かな祭だ。
だんじりとは関西特有の呼び名らしいが、岸和田のだんじりはよく知られている。
岸和田だけでなく、大阪近郊の都市ではあちらこちらにあるようだ。
今朝、大阪府忠岡町忠岡中のだんじりが右にカーブを切るところで、
舵取りの男性一人が挟まれて亡くなったという。
勇壮な代わりに、危険と背中合わせということか。
日野正平のこころ旅番組の先週は大阪だった。
和泉市を通りかかった折、だんじりが庫から引き出されるところだった。
ちょうど今頃が祭だから。
なんでもだんじりに1億円かけたと言っていた。ひゃーっ。
それが町内か地区ごとに有るんだから。
当地の人びとにはとてもその様な財力も肝っ玉も・・・。
三連休の中日_e0166734_19222351.jpg
昼下がりは、陽射しも弱いし、作業をするか。
先日、お隣に落下した唐檜の後始末をすることに。
やるなら一気一気だ。
枝を全部伐り落とし、二メートル余りの幹を丸太状にした。
そしてわが家に持込、小さな枝類は袋詰め、大きな枝は直接車に詰め込む。
乗用車も堪ったものでは無いだろうが、仕方が無い。
高級車?すでに農業に散々使うしよく働いてくれている。
2度に分けて田舎に運び、焼却する所存。
やらなきゃならない、と思っていることはかなりの負担。
やっとこれで開放される。
お隣に終了の挨拶。“業者に頼まれると思ってました。すごいですねー”
なんのこれしき と心の中でからいばり。
                  写真以外に既に車に積み込んだ。
三連休の中日_e0166734_19441077.jpg


by tomiot3 | 2016-10-09 19:55 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)