人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もあれこれ勤労

畑行き、10時過ぎに出発。
今日は小豆収穫と剪定枝の焼却。
小豆の収穫は手もぎなので、能率が悪くて意外と時間がかかる。
それに中腰姿勢って言うのは、とても疲れる。
やらねばならない事だらけだが、小豆収穫途中で正午のチャイムが鳴ってしまった。
半頃に作業を終え、帰宅途中、カインズに立ち寄る。
屋根軒の修復材、なかなかサイズの板がない。
屋根刈り修復用の土嚢と小豆乾燥用の菰(こも)だけを仕入れた。

さて、遅い食事の後は睡魔が襲われ、小一時間ほど昼寝。
その後は、屋根の仮修復だ。
土嚢袋に鉢がれきを詰め、屋根に持ち上げる。
ブルーシートは手持ちのでっかいのを裁断して使う。
脚立の足場が安定不完全、おっかなびっくりで屋根に上がる。
悼んだカ所の写真もきっちり撮った。
寄せ棟のてっぺんは30センチ角くらい、完全にひっぱがされている。
ブルーシートを三重の70センチ四方ぐらい似加工、修復カ所を覆って、
四隅を土嚢袋で押さえた。
ほぼ作業を終えた頃、夕方のチャイム「夕焼け小焼け」は17時。
もう薄暮、日の暮れが速くなったものだ。
以上全ての手順を撮影した.と思いきやカメラにSDカードが入っていなかった。
農作業の撮影も含めて全てパー。
屋根は日が暮れてからもう一度撮り直した。
今日もあれこれ勤労_e0166734_20000885.jpg
今日もあれこれ勤労_e0166734_20003078.jpg
今日もあれこれ勤労_e0166734_20004438.jpg
今日もあれこれ勤労_e0166734_20010364.jpg
屋根から降りて、今度は剪定枝の整理、陽はとっぷり暮れているが、なんだかとても汗を掻いてしまった。
この量で乗車の後ろ席とトランクにぎゅうぎゅう詰めになる。
あーあ、お腹がすいた。
今日もあれこれ勤労_e0166734_20013560.jpg
収穫した小豆をサンルームに拡げる。
今日もあれこれ勤労_e0166734_20015194.jpg
カインズで買った菰(こも)が役に立つのだが、昔式の筵(むしろ)は量販店では売っていなかった。
手しごとの製品はだんだん姿を消すか。

シャワーを浴び、350㎖のビールを空けた。
久しぶり、まあまあか。




by tomiot3 | 2016-10-19 20:10 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)