ながらの古楽
今朝もキッチン煮立って、朝食をしつらえながらの鑑賞。
チェンバロにリュート、まったく手を休めず、邪魔にもならず、ながらだが心が躍るのが良い。
鈴木優人さんの話を往往にして聞きもらすのが難点、彼の解説を聞くことで知識の輪が広がるのだが、
録音しておけば良かったと思うことしばしば。
古楽の楽しみ
- “半音階”を用いた作品を集めて -
鈴木優人
楽曲
- 「“音楽の花束”の“主日のミサ曲”から 聖体奉挙のための半音階的トッカータ」
フレスコバルディ:作曲
(チェンバロ)ルイジ・フェルディナンド・タリアヴィーニ
(4分55秒)
<ERATO WPCC-5001/2>
「半音階的幻想曲」
スウェーリンク:作曲
(チェンバロ)グレン・ウィルソン
(8分06秒)
<NAXOS 8.570894>
「エリザベス女王の半音階的パヴァーヌとガイヤルド」
ブル:作曲
(ハープシコード)ボプ・ファン・アスペレン
(10分08秒)
<TELDEC 30P2-2265>
「“音楽のささげもの” BWV1079から 3声のリチェルカーレ」
バッハ:作曲
(チェンバロ)ピエール・アンタイ
(6分22秒)
<ALIA VOX AV9817>
「半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903」
バッハ:作曲
(チェンバロ)クリストフ・ルセ
(10分11秒)
<ASTREE AUVIDIS POCL-5229>
「別れ」
ダウランド:作曲
(リュート)ポール・オデット
(5分40秒)
<ポリグラム E 7715>
by tomiot3 | 2016-10-26 19:50 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)