寒いときもカレーライス

FMのビバ!合唱を聴きながら、カーテンの隙間からの朝の明かりに目をやる。
まるでまだ夜と一緒では無いか。
冬至まではゆっくりと夜明けの明かりは厳しくなる。
平年よりも寒さが厳しくないと思いつつ、寒いのは御免蒙りたい。
室温は14℃台、よーしストーブを点けるか。

今日はどうやら陽が射すことは無さそうだ
テラス掃除の最後の仕上げデモやるか。
冷たい水に雑巾を浸し絞り、ひと拭き、汚れをぬぐい取ると真っ黒け。
                   Befor
e0166734_18520963.jpg
                        After
e0166734_18485575.jpg
ここまで徹底したテラス掃除は何年ぶり。
断捨離を断行して雑然としていたテラスがスッキリした。
今日はここまで。

日中も気温はせいぜい7℃止まり。
昨日の「あてな夜」という番組でカレーライスが出てきた。
昔流のカレーライスが妻共々食べたくなった。
ただし、肉は酒漬けして置いた手羽元。
玉ねぎ炒めに時間を要したが、トータルで1時間半。
普通に美味しいカレーライス。
甘酒漬けの手羽元の肉は、煮込みでポロポロと。
柚ジャムをチャツネ代わりに、
だからほんのりの甘味とカレー粉を多めにしたのが合ってしまった。
e0166734_18505278.jpg




[PR]

by tomiot3 | 2016-12-10 19:04 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://echomusik.exblog.jp/tb/25034340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。