冷たい雨

スッキリしない天候はしばらく続きそう。
気温は日中で数度程度、冷たい雨がしとしとと降り続くし、ウオーキングのやる気をそぐ。
少し弱まったところで出かけるが、やがて強くなったり、弱くなったり。
ここ二日間ほど、稲妻と電光がしばしば発生したが、今日はおさまった。
どうやら近年の雷の発生件数が増えているようだ。
雷と言えば群馬や栃木が有名だが、近年では年間を通じての発生件数は
金沢がトップで北陸地方、そして山陰地方がトップクラスのようだ。
鳥取も上位の方だ。いわゆる日本海側になる。
温暖化の影響で日本海の海水温が年々上昇していることは把握しているが、
当たり前の強い寒気にサラされると、雷が発生しやすく成るという訳。
今日もしとしと雨、寒気が入ってくる割りには雪にならない。
この頃になれば雪が降っても良いコンディションの筈。
かってならば、ウオーキングの時は手袋をしていた。
だが、今日など無くても手がかじかむことは無い。
雪を歓迎する訳では無いが、余り降らないと気掛かりになる天の邪鬼。
桜の木のしずく、花芽を見るにつけ、はや春のサクラを思い浮かべる気の早さ。
桜の木の個性で花芽の多少は色々だ。
e0166734_19314069.jpg

遠く、三洋製紙の吐き出す煙(蒸気)がひと筋で無くなった。
バイオのボイラーが焚かれているようだ。
見学企画をしたいのだが、来年送りだな。
e0166734_19310172.jpg
e0166734_19304873.jpg







[PR]

by tomiot3 | 2016-12-11 19:37 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://echomusik.exblog.jp/tb/25038260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。