節分の一日

節分だ!
雪と寒さを口実に田舎行きをしばらく凍結していた
今日は晴れ間も覗く天気、白菜やキャベツを収穫したいし、恵方巻を義姉の分も買って出かけることにした
雪が溶けるのも早い、でも玉ねぎを植えた田んぼはご覧にお通り、すっかりの雪に覆われている
e0166734_17532763.jpg
畑へと足を入れるが結構深い、スコップを立ててみればまだ30センチ位は悠に有る
白菜は僅かな盛り上がり煮スコップを入れて、二株ほど収穫、
キャベツは余りよく分からない、そしてブロッコリーはすっかり横に倒れて埋もれている
今回は白菜だけで諦めた
e0166734_17584202.jpg
昼食は帰宅して早速の恵方巻、世は恵方巻恵方巻とのぼせている
わが家も一応はマーケットで購入して食べることにしたが
北北西に向かってがぶりなど一切しかった
天の邪鬼なのだろう 皆が一斉にすることにどうも違和感を感じる

寒さと雪埋もれ白菜、糖度を増したに違いない
白い部分は肉厚でパリッとしている
夕食にポトフで試してみた うーむ柔らかい とろり
しかしキャベツの方が良くマッチするかな
鳥と豚ミンチのミックス団子 ちょっと堅くなった 改良の余地有り
大豆を炒って豆まき
妻曰く“わが家は鬼はいないから 福は内だけにしよう” 
福はーうち
e0166734_19020173.jpg
e0166734_19015121.jpg




[PR]

by tomiot3 | 2017-02-03 19:13 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://echomusik.exblog.jp/tb/25281163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。