鶴甁 日の出町

鶴甁の家族に乾杯
ゲスト木村佳乃
訪れ先は東京都日の出町
人口1万7千
南は八王子市、北は青梅市、
直ぐ南隣は五日市(今はあきる野市)
本当に田舎らしい静かなところ
曹洞宗のお寺には今、鎌倉大仏よりも70センチでかい大仏を建立中
台座が出来ていて、大仏本体は工場で出来上がっている
竣工は来年3月だという
JR五日市線の終点近く、北には多摩川が流れている
かっては東京近くの田舎に住みたいと強く思っていた
希望条件はせせらぎがあって、山が有って、田畑があること
だから前のめりにテレビに見入る
築400年のお家もあるし、
そうだ 昭和58年(1983年)当時の中曽根首相は来日したレーガン大統領を
自分の別荘 日の出山荘に招き、首脳会談を行った
e0166734_22122444.jpg
それに忘れられないのは、すぐお隣の五日市には五日市憲法が存在する町
いわゆる現行憲法の原型とも言われる先進的憲法で、現憲法が決してアメリカの押しつけではないことの
一つの証しでも有る
これが明治憲法以前に私擬憲法として草案されたことに驚く


[PR]

by tomiot3 | 2017-05-22 22:16 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://echomusik.exblog.jp/tb/25792675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。