人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さはクレッシェンド

昨日よりも今日 今日よりも明日
真夏日に向かって上り詰めていくようだ
10時頃にみなると“暑いねー”を連発しながら、鈍い動きで歩き始める
昨日の地元紙にオオキンメイギク駆除の記事が載った
暑さはクレッシェンド_e0166734_20354327.jpg
一昨年には参加したのだが、ここ二年の参加は出来ていない
広報を見損なうか、目にとめなかった
一昨年参加したときの除去指導は、根っこから引き抜くことだった
それは正しいのだが、多くの人は花の咲かない丈の短いものは見逃していた
私はその跡を発見次第抜いて廻った
若葉台に沿って走る国道29号線沿いのオオキンケイギクは有る有ると思っていると、
いつの間にやら無くなる
だがこれはどうやら引っこ抜くのではなく、刈り穫って居るのではないか
だから確実に翌年も生え、拡大しているように思う
今年も29号線沿道のオオキンケイギクが気になっている

砂丘方面、こどもの国とゴルフ場アプローチ道路のオオキンケイギクは未解決
砂丘荘と旧ワイエスの二カ所、完全駆除の筈が今日何本か発見し処置した
旧日の丸砂丘パレスの近辺ちょこちょこは除去したが、これ位ではどうしようもない
市道沿道だってほぼ完璧の筈だが、それでもちょこっと出てくる事が有る
幼キンケイギクが短時日に花を咲かせる
                  ゴルフ道
暑さはクレッシェンド_e0166734_20505378.jpg
                 幼オオキンケイギク
暑さはクレッシェンド_e0166734_20524276.jpg
市道沿道はご覧の通り、すっきり
暑さはクレッシェンド_e0166734_20543722.jpg
駆除に少し時間を割いている間、妻は先を行った
ゴルフ場入り口のさくらとさつきの囲みに案山子が置いてあると思った 一瞬のこと
あっ動いた 妻だった
暑さはクレッシェンド_e0166734_20472521.jpg

記事中に園芸用に育てる と言う一項があるが、
たしかに庭園の花として育てているのではと覚しき例を幾つか見た
一度そこの方に教えたこともあるし、曖昧な場合は引っこ抜いたこともある
大江の郷、皆さんご存じでしょう、
鳥取からの道すがら、あるお庭に園芸用と覚しき当該の花を見つけたことがある
今どうなっているかなー

倉吉での取り組み記事
暑さはクレッシェンド_e0166734_20382376.jpg





by tomiot3 | 2017-05-29 20:58 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)