人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモ植え付け完了

苗物のオンラインショップから昨夕薩摩藷苗が届いた
今日の午後夕刻の迫るのを計算して植え付けることにした

先日畝を形づくったのをもう一度崩して、最終的な畝づくりし、マルチングして
この畝にはシルクスイーツ50本を植えた
シルクスイーツは比較的新品種ながら、人気の品種だそうな
やや黄みを帯びた果肉で蒸しても焼いても良さそう
「春こがね」と「紅まさり」の交配種、シルクのような甘さだと言うが
サツマイモ植え付け完了_e0166734_21134239.jpg
サツマイモ植え付け完了_e0166734_21132328.jpg
既にマルチングして準備しておいた畝にはべにはるか10本
それと安納芋20本を植え付け完了
べにはるかは蒸かし芋が得意だって
安納芋は焼き芋最高、しかし過去の作況は良くなかった
頼むから元気に活着してくれよと、たっぷり水やり
明日も水やりしなきゃーね
明後日予報通り雨になれば活着率はぐんと上がる
雨乞い
               べにはるか10本と安納5本
サツマイモ植え付け完了_e0166734_21143647.jpg
      
                         安納15本
サツマイモ植え付け完了_e0166734_21145248.jpg
実家の畑の耕耘をして居る間に別畑の水やりは妻が
小豆や大豆を植えると言うのでその準備だ
サツマイモ植え付け完了_e0166734_21213346.jpg
別畑、夏野菜はやや水不足気味、だがまあまあのようだ
ズッキーニの交配できた分は、見る間に大きくなる
一日で一回り以上でかくなる
サツマイモ植え付け完了_e0166734_21232007.jpg
サツマイモ植え付け完了_e0166734_21232898.jpg



by tomiot3 | 2017-06-05 21:25 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)