屋根補修とさくら

いつものように昼食の後のどうしようもなく襲ってくる睡魔
目が覚めると、二階屋根の応急補修が待っている
先日来の風雨でブルーシートが吹き飛んでしまった
方形寄せ棟のてっぺんの瓦が抜けているのでブルーシートのお世話になっていたのだが、
重しのビニール製の土嚢がボロボロ、
先ずホームセンターで入手してくる
麻製も有ったがちょっと値段が合わないのでやっぱりビニール製に
梯子をかけて二階の屋根に登る
高所恐怖に打ち勝ってやらねばならない
おっかなびっくりのへっぴり腰だ
これでしばらく持つか
e0166734_21320700.jpg
e0166734_21334731.jpg
e0166734_21331444.jpg
補修が終わると、次の仕事はサクラ
ウオーキングを兼ねて昨日刈り差ししていた桜養生竹杙を正式に打ち込み紐で縛る
そして枯れ枝をカットして防腐剤トップジンを塗る
毎日のようにお会いするご夫婦がニコニコと
“ご苦労様、お一人ですか”
この辺りの桜守と認識されているかなー?
e0166734_21380160.jpg

[PR]

by tomiot3 | 2017-06-12 21:43 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://echomusik.exblog.jp/tb/25842574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。