人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農作業 日課になりそう

どうやら畑には毎日通う羽目になりそうだ
ズッキーニの交配が確実な効果を発揮することが解っていることと水やりがあるから
カーラジオ、第一放送に合わせる
丁度、「音楽の泉「がこれからという頃合いだった
シューベルトの楽興の時第3番ヘ短調のテーマで始まる
1949年以来68年間こののテーマで日曜の朝を迎えた訳だ、演奏者は代わったと思うが、
解説者は初代堀内敬三氏が1949~1959年、二代目村田武雄氏が1959~1988年
そして三代目皆川達夫氏は1988年以来現在に至っている
番組も担当解説者も大変な長寿だ
今日はベートーヴェンの三重協奏曲だった いわゆるトリプルコンチェルト
ベートーヴェンもただの1曲だけで、バロックの合奏協奏曲形式になぞらえたと言われている
演奏者がすごい
指揮がカラヤン、ピアノがリヒテル、ヴァイオリンがオイストラフ、チェロがロストロポーヴィチ
AM放送だから音質は落ちるが、雰囲気は十分伝わる
今日ばかりはスピードを上げないで走りたいと思った
結局は途中で聴くのを中断となる

さーて本業
ズッキーニの花粉付け、雌花の花弁を切り取って雌花の花粉にくっつけるだけのこと
今日は3個に施した
農作業 日課になりそう_e0166734_19555885.jpg
農作業 日課になりそう_e0166734_19551707.jpg
ちょっとピンがぼけているが、まともならこうなる
農作業 日課になりそう_e0166734_19553179.jpg
キュウリ、トマト、ナス、唐辛子類すべて元気が良さそうだ
ゴーヤは出遅れている分これからですな
農作業 日課になりそう_e0166734_19580980.jpg
農作業 日課になりそう_e0166734_19582438.jpg
農作業 日課になりそう_e0166734_20053804.jpg
昨夕に種を蒔いた小松菜、小蕪などにも水やり、液肥も与えた
帰りにサツマイモの検分、よーし
ヘビの抜け殻が寝そべっていた
抜け殻にならないように
どうやら今日は暑くなりそうだ
朝から汗が滲む
農作業 日課になりそう_e0166734_20013524.jpg




by tomiot3 | 2017-06-18 20:07 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)